昨日、お隣の富士市のクリニックで胃カメラ検診を受けてきました。
本来なら、地元富士宮市で受信すればと思ったのですが、
富士宮市内では鼻からのカメラをやっている病院は少なく、
病院の評判もいまいちのところがあって、探したら富士市の最近できた
クリニックの評判がとても良かったので予約して受診してきました。
鼻カメラでの検査自体は、20年間継続していますので、問題なく映像を
見ながら検査を受けることができました。
終わってからの医師の説明も丁寧で、来年もお願いしようと思いました。
説明で特に思ったのは、疑いのある箇所への画像強調内視鏡と言って、
「青や緑などの特殊な波長の光を当て、通常の白色光では見えにくい初期の
小さな胃がんや、ごくわずかな粘膜の炎症・血管の変化をくっきりと
浮かび上がらせる手法」を丁寧に説明していただけました。
ふくよしのブログ